« 期待どおりと期待はずれ | トップページ | ちゃんと進化はしている »

2005/09/10

乗用車だけ?

新型 シビック は iPod 対応…アップルが自動車メーカーと提携(Response)

自動車業界こぞってのiPod対応で疑問視される「衛星ラジオの必要性」(ITmediaニュース)

レスポンスの記事はAppleのプレスリリースをそのまま翻訳掲載しただけだが、翻訳の精度がちょいヤバ。何だかよく分からない、という方は翻訳前のものをどうぞ。

BMW、日産、マツダ、メルセデスベンツに続いてホンダとフォルクスワーゲンが純正オーディオのiPod接続対応化を表明したので、大げさに言えば来年からはトヨタを除く日独大メーカーのディーラーで新車を買えば、問答無用でiPodを接続できる事になった。
特にドイツでは全ての民族系メーカーがiPod対応になってるし。

しかし、なんでAppleの本国であるはずの米国ビッグ3本体が対応しないのかな、と思っていたが、ここでロイター配信のタイムリーな記事が。
衛星ラジオなんてでかい国ならではのメディアという感じだが、FMとiPodを普通に車内で共存させている身としては、とくに利害が重なる事もないと思う。
ポッドキャスティングなんて出てきてはいるものの、「お気に入り」はiPodで、内容を気にせず流しっぱなしならFMで、という棲み分けはそんなに難しくない。

ちなみにメルセデスベンツは除くとして、ビッグ3傘下のメーカーならボルボ(フォード)が対応を表明済み。ビッグ3傘下でない中規模メーカーならダイハツ(トヨタ)。

ところで、ドライバーが車内でなが〜い時間を過ごさざるを得ないクルマとしては、トラックとタクシーが挙げられる。
日野、ふそう、日産Dはこの辺に目を付けていないんだろうか。全てのドライバーがAMで充分、とは思っていないだろうし。
トヨタはクラウン・コンフォートだけいきなりiPod対応にしたりして。その辺は上手いからなあ。

(9/11追記・トヨタは北米限定ブランド、サイオンでiPod接続オプションを販売している模様。

ホンダ、アウディ、VWもiPod対応オプションを発表(CNET Japan)

« 期待どおりと期待はずれ | トップページ | ちゃんと進化はしている »

コメント

長距離トラックなどにiPod対応は良いアイデアだと思いますね。
でもユーザー層(iPod所有者の学歴レベルや年収レベル)と、
マッチしない問題はあるのでしょうが。

もう少しパソコンとiPodが安価になれば
トラックドライバーなどにも爆発的に普及するかも知れませんね。

コメントありがとうございます。

音楽を楽しむのに学歴は関係ないですし、職業ドライバーの大部分が低収入という事もないでしょう。
私は知りませんが、実際にiPod接続キットを装着している職業ドライバーもいると思います。

どっちみち普通自動車でも「普及している」というほどではないですから、全ては「これから」の話ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/5872018

この記事へのトラックバック一覧です: 乗用車だけ?:

« 期待どおりと期待はずれ | トップページ | ちゃんと進化はしている »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト