« 神様、仏様、中澤様 | トップページ | 流出対策か流出し放題か »

2005/08/09

プレミアムって?

日本でレクサス以前にプレミアムを謳ったクルマはイスト、ベリーサ、ティアナ、ティーダ。
自分が覚えている限りではこんなところ。
どのクルマも値段やラインナップ上の位置づけから判断する限り「プレミアム」いう言葉とはそもそも相容れない車種。
国産車に限っては「プレミアムカー=プレステージカー」という訳ではないらしい。

マツダ久々の失敗作・ベリーサ以外はどれも売れているのは誠に慶賀の至りだが、ティアナとティーダはクルマとして極まっとうに出来上がっているので、プレミアム云々は関係ないだろう。
イストはその気になればリヤカーでも年間100万台(うち関連レンタカー会社へ90万台)は売ってしまう会社のクルマなので売れた売れなかったはどうでもいい事だ。

で、そのリヤカー100万台会社が「国産プレミアムの真打ち」として出すレクサス。
どうもこの系列、報道から判断する限り「他のディーラーでは受けられないサービス」がウリで、だからプレミアムなんです、というのが着地点のようだ。

、、、、そんな馬鹿な。

勿論クルマ自体は良くできているだろう。ドライバーも同乗者もトヨタ渾身のチリ合わせや内装を存分に楽しめる事だろう。iPod接続キットは純正サービスに無いようだけど、G-BOOKで音楽提供サービスがあるようなのでそれを使えばいい。

んが、レクサスが目指すBMWやアルファロメオの「プレミアム度」は、ある意味「ウチの仕事が気に入らなければ他へ行ってくれ」という部分があるからこそ生まれたもの。
客を逃がすことになっても譲れない一線、JDパワーで顧客満足度ナンバーワンを誇る会社には到底望めない頑固さ。
しかしその頑固さを飲み込んでディーラーに挑んだ顧客は、シルキーシックスやアルファ・ロメオV6という伝説を味わえる。

リヤカーでも年間100万台売れるであろう(もうええって)販売力を築き上げたトヨタの「お客様は神様です」路線は商売として絶対に正しい。メルセデスやフォルクスワーゲンが何を言おうが正しい。
しかし、レクサスが欧米で「賢い選択」以上の存在になれないのは「お客様は神様です・SP2」以外のウリが無いからだろう。

もちろん、クルマに興味のない顧客にとってはサービスだけでもプレミアムを感じるのかも知れないが、「アルファ・ロメオ」や「ポルシェ」といった名前が秘めた官能性は望むべくもない。

クルマに興味のない人に向けてのプレミアムカーブランド・レクサス。
個人的に、ず〜っとレクサスの枕詞となっていた「プレミアム」に違和感を感じていたが、こういうことだからだと今気が付いた。
確かに「トヨタのプレミアム」だ。

もっともトヨタ自身はそれほどしゃかりきに「プレミアム」をウリにしているわけでもないのかも知れない。であれば、この手のクルマは「デリケートな時期なんだから出品を見合わせてくれ」と圧力をかけるはずだから。

【オートギャラリー05】レクサス GS のカスタマイズカー、一足早く(Response)

「お客様が望むのであればこれもアリ」というのであれば、その程度のこと、ということなんだろう。

中島らものエッセイだったと思うが、「よっちゃんいか」の社長がロールスロイスを買ったとき、車体側面に「よっちゃんいか」と真っ赤な文字でデカデカと入れようとして、ロールスロイス社があの手この手で止めさせようとしたそうだ。しかし、一代で財を成した大立者ならではの「金ならいくらでも払う、俺の誇りだ(宣伝にもなる)、何が何でも入れてくれ」という粘り腰と押し出しでとうとう入れさせてしまったのだとか。
こういうメーカーと客とのせめぎ合いがあってこそプレミアム。

もっと身近な例では、近所のサティオ店で営業に聞いた話だが、Zロードスターが出たとき、とりあえず試乗車として入れた1台を、同じ車種が他に無いのでナンバーが取れるまで展示しようと店頭に出したら、その翌日に客が来て
「これくれ」
と一言。
「いや、試乗車にする予定なので、勿論ご注文して頂ければ取り寄せます」
「待てない、くれ、いくらだ」
というやり取りの後、仕方なく営業が見積もりを出したら、その場で耳を揃えて現ナマで支払ったそうな。
「プレミアム」とはこういう豪快なエピソードがあってこそ。Zは別にプレミアムとして扱われてはいないが、こういうエピソードが似合う、という時点でプレミアムカーなんだと思う。
つまり、「プレミアム」とは自分で言うような野暮なものじゃない、という事だ。

あとは、やはりセルシオがレクサスLSになってしまうのはいただけない。
お水の姉さんをナンパするときに通じにくいじゃないか。
「何乗ってるの?」
と聞かれたときに
「セルシオ」
と応えれば説明不要だが、レクサスLSでは
「え〜っと、レクサスの一番高い奴」
ちょっと押し出しが弱い。
となると「レクサス」だけで通じるようになるまで待つしかない。
でも、それならISでも嘘にはならないな。
ということで、やっぱりレクサスには頑張って貰おう。
そういう風に使うことを想定していないのであれば、レクサスはホントに見所がないな。

« 神様、仏様、中澤様 | トップページ | 流出対策か流出し放題か »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/5373227

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアムって?:

» レクサス [三十路をとこの徒然草]
もうすぐトヨタの海外高級車専用チャンネル、レクサスが日本展開となる。 アルテッツ [続きを読む]

« 神様、仏様、中澤様 | トップページ | 流出対策か流出し放題か »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト