« プレミアムって? | トップページ | 半端に豊か »

2005/08/10

流出対策か流出し放題か

マツダ、新車を効率開発・試作金型を不要に(NIKKEI NET)

金型の話題というと大抵、中国に流出してコピー商品が、、、なんて報道ばっかりだが、これはその金型をデジタルデータ化し、物理的には不要にします、という記事。
系列や下請けに「このシステムで設計してくれ」ということでネットワーク化するんだろうか?
クローズドネットワーク化だったら、社内のモニタでしか見られないから、設計図や試作品を観察されてそれを元にコピー金型を起こされてしまう、という事は防げる。
しかし、そんな投資は出来ない、ということでMOとかでやり取りしたら、流出の危険性が逆に増えそう。
これまでは部品金型だけの流出が、クルマのデジタル金型丸ごと流出、とか。
まあ、その場合は暗号化くらいするだろうけど。

« プレミアムって? | トップページ | 半端に豊か »

コメント

帰省先からのコメントです。

試作用金型は、トヨタではずいぶん昔に廃止になっています。
デジタル云々は、本番用金型の完成度を上げるための手段の説明です。

今更新技術のように騒ぐのも、どうかと思うのですが‥。

ご指摘ありがとうございます。

>デジタル云々は、本番用金型の完成度を上げるための手段の説明です。

つまり3Dモデリングの新規システムを導入しましたよ、くらいの発表ですか。

なるほど、確かに報道するほどの事もないですね。
ネタにする意味はもっと無かったな。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/5399671

この記事へのトラックバック一覧です: 流出対策か流出し放題か:

« プレミアムって? | トップページ | 半端に豊か »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト