« ライバル達の対抗策それぞれ | トップページ | 将来の人気オプション? »

2005/08/14

来年からはiPod=カーオーディオ?

クルマ連携を深めるiPod。音楽ケータイの“クルマ対応”はどうする?(ITmediaビジネスモバイル)

自動車メーカーはiPodが市場を独占して欲しいと思っている、なぜかというと接続キットの仕様が固まっている上、北米で高いシェアを持っているから。音楽携帯が対抗するにはとりあえず接続方法を標準化するなりしないと敵わないだろう、という記事。

音楽プレーヤー市場に自動車産業がここまで深く絡んでくるようになるとは思わなかったが、アップル自身は最初から意識していたそうな。

もっともパートナーとしてトヨタを抑えない限り、どんなに頑張っても日本国内で制覇できる市場は60%前後が限界なんだけどね。
しかし国内メーカーが外資メーカーの市場独占を望むってのも面白い構図だ。

ちなみにiPod接続キットは既に各自動車メーカーから発売・発表されているが、全て後付オプション。
2006年モデルからは純正で対応、というのはつまり買った時点でiPodを接続できるクルマが出てくる、ということか。接続キットはオプションかも知れないけど。

« ライバル達の対抗策それぞれ | トップページ | 将来の人気オプション? »

コメント

 こんちはーホイヤーです。記事のタイトルで よらしていただきました。そうですねー・・。MDよりは いいのかも・・ね。我が家には 二台 車があります。二台ともスバルなんですが・・。車載ステレオは FM/MD/CDなんですよ・・。カセットも録音するには BOSEの巨大なレシーバーを引っ張り出してこないと いけませんが・・。MDときたひには MDに録音するものも ないので 車のMDは使ったことが皆無ですね。結局MDウォークマンは(全てのウォークマンといいかえてもいいのですが) 我が家では みたこともきいたこともないので あははは・・。我が家では iPodが 初めてかな・・。むかしは10枚きける・・CDチェンジャーをつけてましたので 長距離乗っていても 不便は感じなかったので・・ね(今はありませんが)。
 スバルは 大好きなメーカーなのですが・・。先日、スバルのカタログにやっと iPod連携できるものを発見・・。(特定の限定車でしたので 通常のものには どうかはわかりませんが)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/5456562

この記事へのトラックバック一覧です: 来年からはiPod=カーオーディオ?:

« ライバル達の対抗策それぞれ | トップページ | 将来の人気オプション? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト