« 何でこんなに速いのか(「孫」風に) | トップページ | 永久機関? »

2005/06/04

バーレーンvs日本(TV観戦)

【2006FIFAワールドカップドイツ大会 アジア地区最終予選】本日の試合結果(J's GOAL)

日本、バーレーンに勝利! W杯出場に王手(スポナビ)

今回の主審は真面目な人らしく、大変律儀に「ホームアドバンテージ」ファールをとり続けていた。
それだけでなく、ハーフウェイラインではわざわざ日本のパスワークの邪魔になるような場所に立ったり、三都主、中村、中田、柳沢がそれぞれPAで明らかにヤバい倒され方をしても、問答無用で流してた。

こんな不可解なジャッジと会場内に流れるユルいアラブ音楽が「ああ西アジアだなあ」という雰囲気をテレビから醸し出すのに一役買っていた。行った事無いけど。

試合の展開は、完全に日本のやりたい放題だった前半と、完全に審判のやりたい放題だった後半に別れる。
後半15分以降から何があっても日本のファールということにされてしまい、日本の守備のリズムが崩れてしまう。
もっとも、バーレーンの選手はセットプレーでもない限りボールを持ってPA内に辿り着く事が出来ないので、PAラインとハーフウェイラインの間というとても狭いフィールドでミスしたボールの奪い合い。
そんな味気ない展開が続いた後、後半35分くらいに柳沢がゴール前でフリーになるという大チャンス。
これを外すんだからキャラに変化はない模様。

バーレーン側の決定的チャンスは1回だけ。
前半ロスタイム直前にミドルシュートが決まりかけるが、川口がはじき、更にそれがポストに当たってフィールド内に戻ってしまったため、コーナーキックにもならなかった、というもの。

この勝利、大層大きく扱われるんだろうが、日本が普通に実力を出してバーレーンが相手なら、この程度の試合は出来るはず。
次で決まりかな。中澤がいれば。

前半だけで3回ほど1人でカウンター野郎を仕留めただけでなく、カウンター返しの起点にもなった中澤が頼りになるのは相変わらずだが、中田英が周りを使い使われる「良い中田英」だったのも幸いした。
しかし、中田英って「不要論」が出ないと奮起してくれないんだろうか。
サンドニの悲劇の直前もそうだったよなあ。

得点した小笠原は、中田英と中村の2人がマーカーを引きつけてくれたためもあり、出場時間全てで良い動き。

マークされた2人は好調であればバーレーンの選手とは普通にレベルが違う。
中村なんか身体が一回り大きくなっているので、ファールでもされないと止まらない。ファール取って貰えないけど。
後半終わりの方では、死にそうな顔をしたバーレーンの選手が何人かいた。

今までのパターンどおりだったのが、両サイドと柳沢か。(笑)
それなりの動きをしながら得点に恵まれない柳沢。
役に立っているのかいないのか、微妙に判断に迷う両サイド。
PA内で倒されてPKを貰えなかったのがアタマに来たのか、直後に大げさに倒れて見せてシュミレーションでイエローカードを貰ってしまった三都主。
サイドから切り込んだはいいものの、判断に迷って攻めのリズムを緩くしてしまう加地。
しかし、柳沢はともかく、ここまで来たらこの2人と最後まで付き合うしかないんだろうな。ぶつぶつ文句をいいながら。(笑)

« 何でこんなに速いのか(「孫」風に) | トップページ | 永久機関? »

コメント

本当に審判は真面目な方でしたね。
久々に情け容赦ないホームアドバンテージでした。
アジアカップのことで苦情でも言われたのでしょうか。

確かに両サイドは苦しいですね。
アレクのバカぶりには慣れましたが、加地の攻撃センスの無さにはガッカリです。
もともとクロスが下手なのか、判断に迷ってるからクロスが下手に見えるのか。
そういや、市川って元気かなぁ・・・。

コメントありがとうございます。

イラン戦はさほど「ホームアドバンテージ」ジャッジでも無かったので、昔懐かしい「アラブ基準」のジャッジを忘れていました。

両サイドは、W杯出場決定後のテストマッチに期待しますか。(笑)
現サイドのレベル云々はともかくバックアッパーが三浦淳くらいしかいない訳ですから、何とかするとは思うんですけどねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/4404237

この記事へのトラックバック一覧です: バーレーンvs日本(TV観戦):

» 日本勝利 [kamocube]
日本勝利 [続きを読む]

« 何でこんなに速いのか(「孫」風に) | トップページ | 永久機関? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト