« コンフェデ-アルヘンvsチュニス | トップページ | 草津vs湘南 »

2005/06/25

コンフェデ-日本vsメヒコ

試合速報/詳報|日本対メキシコ(スポナビ)

日本対メヒコ01

今回の「負のキーマン」は中田英と三都主。
ボランチは「汗かきは福西、捌きは中田英」ということで起用しているんだと思うが、小野よりもトップ下にこだわりがあるらしい中田英が前へ前へと進出してしまうので、DF前のフィルターは福西1人になってしまう。ところが福西は「相手にまとわりつく」レベル以上の守備をしない三都主のフォローをこなすべくサイドに引っ張られるので、結果的にDFライン前はがら空き。そのスペースをメキシコの司令塔シーニャに使われていた。
現代表の2大「使いにくい選手」が使いにくいままだと有機的なパス回しがなかなか出来ないわけで、せっかくの厚い中盤が生きてこない。
ブラジル特産品のウインガーを「バック」と名の付くポジションで使うのは、大変もったいない事をしていると思うんだが、浦和も代表も。

フォーメーションは日本が3−6−1、メキシコは4−4−2で始まったこの試合。
日本の攻撃はW杯予選と一緒。6人いる厚い中盤を生かしたパスサッカー。
1トップながら柳沢には「ポスト」と呼べるほどのボールはあまり入らず、ダイレクトパスを繰り返して相手のスペースを伺う遅攻。
縦に速い展開は加地が裏を狙ってそこにボールが飛んでいった時くらい。
その加地から裏を突いた小笠原にボールが渡り、柳沢のゴールが決まるが、日本が相手陣地奥深くまでの縦に速い攻撃を見せたのはこのときくらいだったと思う。
ジーコは三都主にもこの動きをしてほしいのかも知れないが、三都主自身は前半途中から最終ラインと同じ並びに立ってしまい、前線に顔を出さなくなってしまう。
切り込むドリブルが通用しないので嫌になったか、攻撃でだめなら守備で、と思ってしまったのか。

メキシコは優れた選手の宝庫というわけではないが、サッカーの伝統は長い国だけあって「強豪国に勝つにはどうするか」という事を知っている。
今回の日本戦ではその戦い方をそのまま適用してきた。
中盤真ん中に守備の強いメンバーを揃え、相手ボールの出所を感知するとその選手にロックオンして、ダイレクトなパス回しを許さない。そして奪うとサイドに展開。

このサイド攻撃は中央の守備を固める事で「真ん中からゴールへ」という最短距離を相手に諦めさせる替わりに自分も諦める、ということからきたものなので、逆に言うと今回の日本のようにDFライン前の守備が薄ければ、待ってましたと真ん中に切り込んでくる。
シーニャのミドルシュートが決まったのはこんな展開が招いたもの。

その代わり相手サイドの裏側には結構なスペースがあるわけで、ここを加地が突いたから日本の先制に繋がったというわけ。
とはいうものの、この先制点はメキシコ側に警戒心を植え付ける逆効果があったようで、その後はゴール前に壁を作り、ペナルティエリアへの安易な突破を許さなくなってしまう。
サイドからボールが飛んでも柳沢くらいしかいなければゴールを狙うのは難しい。
今の日本の中盤にははしっこい裏取り屋がいないので、大黒をもう少し早く出しても良かったと思うんだが。

結局、堅く、人数をかけたメキシコの守備に絡め取られ、日本は拙攻を繰り返す。

日本対メヒコ02

後半、稲本、福西を並べる事で中盤守備を強化し、ついでに稲本が何度も壁に挑むが、真ん中から突入しても相手の思う壺。
三都主は開き直ったのかジーコに言われたのか前に張るようになっていたが、いざボールを持ってもゴール前に人がいない。では自分で、とこねてる間に潰される。
日本最大の打開策といえるセットプレーも、メキシコはファール覚悟で早いうちに潰してくるので、ゴール近くで貰えない。やっとゴール近くでフリーキックとなっても、高さで対抗できる中澤がいない。

「ああ、しょっぱい試合になってしまったなあ」

と思っているうちに試合が終了してしまった。

ゴール前で相手の裏を取るスルーパス、とか気の利いたプレーだったら日本の方が多かったと思う。
残念ながらその気の利いたプレーを実らせるためにゴール前へするりと抜ける人材が大黒くらいしかいなかった。
神出鬼没のスピードを誇る選手は大黒だけじゃないんだがなあ。
ちなみに今回の玉田は全く駄目。肝心なところで転けるなど、Jの不調そのまま。同じくクラブは不調なのに本人は絶好調だった加地とは対照的だった。

« コンフェデ-アルヘンvsチュニス | トップページ | 草津vs湘南 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/4696221

この記事へのトラックバック一覧です: コンフェデ-日本vsメヒコ:

« コンフェデ-アルヘンvsチュニス | トップページ | 草津vs湘南 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト