« 残留組のどんでん返し | トップページ | 楽天家へこむ »

2005/06/06

ハレー彗星、地球に衝突

Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表へ(ITmedia)

Intelのオッテリーニ氏はAppleにマイクロプロセッサを供給するアイデアについて、何度も話が出てくることから「ハレー彗星のような噂」と評した。(記事から)

そのハレー彗星がとうとう地球に衝突する模様。
Mac miniから採用、ってのもまあ妥当な線。
ただ、680X0シリーズからPowerPCに移行したときのような苦難をまたサードパーティに味あわせるんだろうか?

スティーブ・ジョブズCEOはキーノート講演とかでPowerPC G5を「世界最速のプロセッサ」と言い切ったりしてはいたものの、インテル創設者のゴードン・ムーアとは知己の間柄だったり、アップル離脱中に設立したNeXT社で開発し、OSXの前身となったNEXTSTEP(OS用語辞典)をインテルチップに対応させたりしていたので、インテルに対して特に含むところは元々無かったんだろう。

ジョブズがアップル在籍時に敵視していたのはIBMだったから、自分がいない間にその「敵」と提携を結んで開発されたPowerPCには、キーノート講演の言葉とは裏腹にあんまり思い入れが無かったのかも知れないな。

それに今のアップルの好調はMac本体ではなく、iPodに支えられたもの。
となると、メインプロセッサを変えるとしたら今が最後のチャンス、と考えておかしくない。
個人的にはAMDプロセッサを採用した、めちゃくちゃ安いMacも出して欲しいが。

« 残留組のどんでん返し | トップページ | 楽天家へこむ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/4432150

この記事へのトラックバック一覧です: ハレー彗星、地球に衝突:

« 残留組のどんでん返し | トップページ | 楽天家へこむ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト