« 磐田vs浦和(TV観戦) | トップページ | 只今就職活動中 »

2005/04/29

イランか、、、

イラン鉱工業省、英ローバー買収へ交渉開始(NIKKEI NET)

マレーシア企業プロトンに買収されたロータスに次ぐ、イギリスブランドのアジア資本による買収。

ロータスは起亜傘下だった時期のクルマは評判が悪いが、マレーシア資本になってから持ち直した。

合従連携が相次いだ各メーカーを見てみると、下手に自らの色に染め上げようとするよりも、傘下に収めた企業の技術力を素直に認めてパートナーとして扱っている企業が成功している。フォードのPAG然り、ルノー&日産然り。プロトンもそういう態度でロータスに臨んでいるそうだ。

もっとも、マツダにしてもクライスラーにしても、買収されて資金が増えた効果が出るのは3〜4年先の話。
今回名乗りを上げたイラン政府はそこまで我慢できるかな。

少ない資金で評判の高いクルマを作り続けたローバーのエンジニア達が報われるような買収になればいいんだけど。

« 磐田vs浦和(TV観戦) | トップページ | 只今就職活動中 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/3911920

この記事へのトラックバック一覧です: イランか、、、:

« 磐田vs浦和(TV観戦) | トップページ | 只今就職活動中 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト