« 洗車は手洗いに限る | トップページ | さくら »

2005/04/08

一人勝ちとはこういうこと

●乗用車車名別順位(2005年) ※メーカー別統計(日本自動車販売協会連合会)

3月のベストテン中、トヨタと日産が4車種ずつ。
日産党ならその健闘を喜ぶところだが、30位までに目を移すとトヨタが15車種で日産が6車種。
儲かりそうなクルマはトヨタがクラウンマーク×アルファードと3台で、日産はエルグランドだけ。
車種数の差と言えばそうなのかも知れない。
韓国で苦しいと報道されていたホンダは、国内でも厳しいようで30位以内に3車種のみ。
かつてのミニバン王国が、ライバルのいるミニバン、エリシオンステップワゴンストリームモビリオがそれぞれライバルに完敗。
ライバルのいないミニバン・オデッセイのみ好調。

この結果を見ると、ホンダが生きる道はそういうクルマを作り続けていくことなんだろうな。茨の道だけど。
でも、ガラスルーフのミニバンなんて、ラフェスタの真似をしてる場合じゃないぞ。

しかし相変わらずトヨタ以外のセダンはレガシィしか売れないな。
「セダン=トヨタの作るクルマの事、あるいはレガシィ」と辞書に載る日も近いか。

« 洗車は手洗いに限る | トップページ | さくら »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/3608779

この記事へのトラックバック一覧です: 一人勝ちとはこういうこと:

« 洗車は手洗いに限る | トップページ | さくら »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト