« クルマで聞くUSEN | トップページ | Guero Deluxe Edition »

2005/04/19

祭りは今

ザスパ戦 観客の動員数右肩下がり(asahi.com)

ザスパ関連ビジネス 経済効果右肩上がり(asahi.com)

メディア先行型の人気だったせいか、現状「名のみ高し」のザスパ草津。
なんか昇格ストーリーが漫画になるそうで。
グッズの売り上げはますます上がりそうだ。

観客の激減に関しては、
「全県ホームタウン化による帰属意識の希薄化」
「祭りのヒーロー、小島伸幸(ザスパ草津公式サイト)の故障による休養」
「盛り上げすぎた“昇格ストーリー”完結によるバーンアウト現象」
「ソビエト連邦崩壊直後の東欧諸国のスタジアムのような味わい深すぎるホームスタジアム」
等々、色々原因は考えられるが、「ちょっと見に行くか」でプロの試合を見られるというのはかなり贅沢な状況だと思うのにもったいない。
「いつでも見られる」が幻想に過ぎない事は、去年のプロ野球スト騒動や、ずっとスケールは小さいが鳥栖の消滅騒ぎでスポーツファンなら痛感していると思っていたんだが。

「祭りの後」が「後の祭り」になってしまうのはそう難しいことじゃないぞ。

というわけで、今週はどこかに試合を見に行こう。

しかし、全県ホームタウン化を標榜するなら、前橋以外でも出張ホームゲームを行いたいところ。
スバル辺りがカネを出して、J最低基準でもいいからもう1つサッカースタジアムを作れないかな。

ちなみに草津の現正GK・岩丸は結構なスペックを誇るので、彼を外して小島伸幸を起用するのは、やや勝ち目の薄い博打ではある。
とはいうものの同じ昇格組・徳島ヴォルティスに参入したノリヲ(徳島ヴォルティス公式サイト)の根強い人気を見れば分かるように、サポーターは上手い下手だけでその選手を支持するものではない。
だから一度は小島を起用して試合を盛り上げる事も必要ではないだろうか。
ずっと起用する必要はないにしろ。

ノリヲと一緒にしたら小島は怒るか(笑)。

« クルマで聞くUSEN | トップページ | Guero Deluxe Edition »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/3761103

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りは今:

» 徳島ヴォルティス [徳島ヴォルティスについて]
徳島ヴォルティスについて 徳島ヴォルティスについて   ■サッカー事典 ■徳島ヴォルティス ■サイトマップ ■かんたん相互リンク ■登録型リンク集 ■メール ■日記 Open Directry Project メニュー 徳島ヴォルティス クラブの概要・歴史 運営会社 本拠地 チーム... [続きを読む]

« クルマで聞くUSEN | トップページ | Guero Deluxe Edition »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト