« ハーフジャパニーズパワー | トップページ | テキ殺、詳細説明編 »

2005/04/05

更にスマートに

ダイムラー、小型車「スマート」をリストラ――SUV開発断念(NIKKEI NET)

「レベルが違う!」と怒られそうだが、「トヨタ史・失敗編」の1ページに収まってその役目を終えたWillシリーズを見ても、クルマ業界と異業種による本格的なコラボレーションから産み落とされたクルマは、苦闘する運命にあるんだろうか。

「軽の国」日本では、カプチーノAZ1ビートと趣味性が強い、と言うよりもそれしかウリがない「ちっちゃいクルマ」にも慣れていたせいか、スマートへの評価は欧州よりも遙かに高いものがあったが、残念ながら実際の軽自動車購買層がスタイルに殉じるような真似はしてくれなかったし、「あの小ささで軽自動車じゃない」という部分も災いしたのか、「名のみ高し」というクルマになってしまった。

その後付け焼き刃的に軽規格に合わせたバージョンを出していたが、翌年「本当の軽自動車オープンスポーツ」コペンが登場してしまった。
「足グルマでなく遊びグルマ」を軽に求めていたスマートの潜在購買層は、コペンに流れちゃったんだろうなあ。

« ハーフジャパニーズパワー | トップページ | テキ殺、詳細説明編 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/3568584

この記事へのトラックバック一覧です: 更にスマートに:

« ハーフジャパニーズパワー | トップページ | テキ殺、詳細説明編 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト