« ベタベタなオチ | トップページ | 新潟vs磐田(TV観戦) »

2005/04/17

横浜FMvsG大阪(TV観戦)

速報・結果J1 第6節:4/16-17(スポナビ)

選手を自分の机上の論理に当てはめることからチーム作りを開始していた西野監督が、フェルナンジーニョとアラウージョという「独りよがり系」の選手をスタメン固定している事自体が意外だが、それでちゃんと機能しているんだからやはり監督自身が変わったんだろう。
ハーフタイムコメントでも「ゴール前でのアイデアがちょっと足りない」と、これまた意外な言葉を使っているし。

試合は前半、G大阪の激しいプレスサッカーとタイトスケジュールで中心選手を取り揃えられず出場選手にも疲れが残る動きの鈍い横浜FMの緩いサッカーが上手く噛み合い(笑)、ガンバが圧倒。ハーフウェーラインを越えるや否や一気にボールに襲いかかるG大阪のプレスの前に横浜FMはロングボールくらいしか攻め手を見いだせない。
さらに横浜FMの中盤には、怪我から復帰の上野が久々にスタメンを張っていたが、まだ本調子ではないようでミスが多く、明らかに中盤の「穴」。
横浜両サイドは元気に上下を繰り返していたが、かなり低い位置でボールを持たされてしまうため、クロスを上げるのも一苦労。
業を煮やしたのか、中澤がドリブルでハーフウェーラインを越えるところまでボールを持って行こうとするんだから、中盤が如何に機能していなかったか分かる。
というわけで、試合はガンバのものだったのに得点は實好のJ1人生初めての得点、それもセットプレーからというんだから面白い。
横浜FMDF陣による「危険人物」へのフォローが、中盤プレスが緩いながらもちゃんとしていた、ということか。
その上、G大阪GK・日野のミスで横浜FMが前半終了間際に同点にしてしまうのだからサッカーの神の気まぐれってのは始末に困る。

後半開始後しばらくしてから、「90分は無理」と岡田監督自身の言葉を証明するかのように上野が引っ込み奥が登場。さらに安とのコンビが今ひとつだった坂田を引っ込めて大島を投入。
「ヘソ」が戻った横浜FMは、前半のプレス三昧でくたびれたのかG大阪中盤の動きが鈍ったこともあり、ゴールへの打開策が一気に増えた。
気が付くと田中隼のクロス精度まで上がっていた。まあ、これはゴールに近い位置でボールを貰えるようになったから、ということだろう。

しかし前半とは逆に、ペースは横浜FMのものなのに得点したのはG大阪。
アラウージョが素晴らしいドリブルで決めてしまった。
これで息を吹き返したG大阪は再びペースを取り戻し、、、といきたいところだが、さすがにお互いガス欠なのか、間延びした中盤組み立て省略サッカー。
ただ焦りからか横浜FMの方がミスが多く、G大阪がやや押し気味。

こういうときに動くのが岡田監督、松田を前目に上げてパワープレーを開始。
この松田対策か守備固めかG大阪はフェルナンジーニョに替えてDF青木を投入。
横浜FMの積極策に対するこのちょっと早い消極策が裏目に出たのか、セットプレーで松田の折り返しを大島がG大阪ゴールに押し込んでしまい同点。

ロスタイム中も何度か横浜FMがゴールを脅かすものの、得点には至らず結局ドローに終わった。

ところで宮本はずっとベンチ。
これは「CBじゃないと嫌だ」といった宮本への報復措置なら西野監督はさほど変わっていない、というのは勘ぐりすぎか。3バックならシジクレイと宮本を併用してもいい気がするが、この2人が合わないので個人能力に優れたシジクレイを採用、っていうある意味妥当な判断からかも知れないな。

(4/17・交替選手の誤りがコメントにより指摘されたので慌てて修正)

« ベタベタなオチ | トップページ | 新潟vs磐田(TV観戦) »

コメント

初の書き込みがこんな内容ですみません。
G大阪が熊林投入となっていますが熊林は横浜の選手です。
クマーファンなので気になって。

ご指摘ありがとうございます。

このように誤りを指摘していただけると、ちゃんと読んで貰ってるんだなあ、と思えるので書く張り合いが出ます。(笑)

これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/3732318

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜FMvsG大阪(TV観戦):

« ベタベタなオチ | トップページ | 新潟vs磐田(TV観戦) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト