« 日経で扱うタイプのニュースなのか? | トップページ | 代表関連裏道報道 »

2005/03/23

同じ轍?

トヨタ天津第2工場開所式――高級車に本格参入(NIKKEI NET)

レクサスが国内で本格展開される以上、クラウンというクルマは社内のクラウン派と代替わりの度に不見転で予約してしまう爺さま達と共に死にゆく運命にあるものと勝手に思っていたので、新天地を求めるとは意外だった。
しかも潜在ユーザー6億人は下らない場所へ。

ディーラー網の思惑を慮った挙げ句にやや混乱状態にある国内ラインナップと同じ轍を践むのか?

と思ったが、レクサスのどれか1車種を別名で入れるくらいなら、とりあえず1車種でもサマになるクラウンで繋いでおいて、頃合いを見計らってレクサスでどーんと参入ってことなのかも知れない。
その時、クラウンが中国のユーザーに定着しているか、それほどのもんでもないか、によって皇冠(クラウンの中国名)の命運は決まるんだろう。

ちなみにクラウンの海外生産が初めてというのは間違い。
詳細はくるまこのみさんのブログで。

« 日経で扱うタイプのニュースなのか? | トップページ | 代表関連裏道報道 »

コメント

リンク&TBありがとうございます。

中国を初の海外生産と発表したのは、トヨタの中国に対するアピール(敬意?)なのかなとも思っています。
「日本を代表するクルマを、海外で生産する初めての国として中国を選びました」といえば、メンツを重んじる国民性にプラスに働きかけることが出来るかと。

社長自ら天津に乗り込んでの発表ですからね‥。
自ら嘘ついたことにもなりますが、この場合は嘘も方便ですかね。

コメントありがとうございます。

方便を使ったのかどうかは微妙なところですが(笑)
広告宣伝の一種と思えばそういう事かも知れませんね。

プレスリリースか通信社の配信記事をコピペしただけのような報道には疑問を感じますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/3411689

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ轍?:

» ダウト! [くるまこのみの雑記]
@nifty:NEWS@nifty:クラウン初の国外生産開始(共同通信) @ni [続きを読む]

« 日経で扱うタイプのニュースなのか? | トップページ | 代表関連裏道報道 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト