« 2メガバイト? | トップページ | 誰にでも言える言葉 »

2005/02/01

レクサスって何なのか?

ギガインデックス>レクサス(Response)

デトロイトモーターショウで今年のレクサスの新型車、即ち日本で展開する際に発売される車種がある程度見えてきたせいか、先週発売のクルマ雑誌はレクサスの話題が大きく取り上げられていた。

で、こういった記事を読んでいて思ったのは
「日本国内のレクサスの存在意義って何?」

例えばカートップ。
関谷正徳まで引っ張り出してレクサスのコンセプトプランナーにインタビューを試みていたが、自分の読解力が低いのか、レクサスというブランドで具体的に何をする気なのかはよく分からないままだった。

レクサスで興味深い点は、トヨタがユーザーと二人三脚で作り上げてきたクラウン=「日本的高級車」を否定しているという点。
コンセプトプランナーはそんな日本的高級車を嫌う人たちがメルセデスやBMWに流れるのを食い止めるため、というような事を言っていた。
当然、それをトヨタの名前で行うわけにはいかないから、レクサスという事なんだろうか。

しかし、そのためだけに全国に140店舗もディーラー網を整備するんだろうか?

さらにアメリカにおけるレクサス最大のウリは、日本流ともトヨタ流とも呼べるきめ細やかなサービス(来店時のお出迎えからアフターサービスまで)らしいが、日本国内であればその手のサービスは近所のトヨペット店でも受けられる。

そりゃまあ、パッソを買った客とレクサスESを買った客とでは、多少扱いは変わってくるだろう。
でも、値段的に遜色のないマークXの最高グレードを買った客の受けるサービスが、レクサスESを買った客よりも劣るようになるとは、とても考えられない。

結局、国内のトヨタにはクラウン・日本的高級車の代名詞が存在するという事実が、「レクサス」というブランドの存在意義をぼやけさせてしまうのだと思う。少なくとも、自分の中では。

もちろん、ブランドイメージなんて一朝一夕にできあがるわけではないし、レクサスがこれから国内のユーザーの中でどういう位置づけに置かれるのかは、実際に店舗が完成して車を売り出さない限りわからない。
今のところ「いくらか敷居の低いメルセデス」くらいにはなるのかな、というくらいだ。
いくら高級ブランドといえども、コーンズ並みの敷居の高さを想定してはいないだろう。

「トヨタの名前はスタイリッシュじゃない」という、自らを否定するような形で立ち上げたブランド・レクサス。
絶好調にもかかわらずトップダウン型の改革を行ってしまうという点が、トヨタ首脳陣のすごさを感じさせるし、「鳴くまで待とう」の三河商人が行う事だから、何年かかっても成功させるだろう。
ただ、国内では「特別な意味を持たないディーラーチャンネルの一つ」に収まってしまいそうな気がする。

これはインフィニティも一緒。ただ、トヨタより車種を持たない日産が、そういう事をする余裕があるのかは疑問だけど。

まあ、そもそもメルセデスとレクサスで悩んでしまうような人はあんまり「スタイリッシュ」でもない気がする。
迷った挙げ句にマジェスタを買っても違和感のない人だろうし。

« 2メガバイト? | トップページ | 誰にでも言える言葉 »

コメント

TBさせていただきた。
ひとつは2度目です。
ネタが無くて申し訳ない。

> ただ、国内では「特別な意味を持たないディーラーチャンネルの一つ」に収まってしまいそうな気がする。

これはそのとおりだと思います。
少なくとも諸外国ではトヨタはトヨタであって、トヨペットやネッツなどという日本人にしか通じない分類は無かったので、レクサスも成功しえたのだと思います。
しかし日本国内においては‥。

バブルの頃のマツダの失敗は、誰も学んではいないのですね。

トラックバック、コメント共々ありがとうございます。

トヨタが「レクサス」というブランドを今になって日本で展開する意味がつかめないので、自分なりにまとめてみたんですが、ちょっと漠然としてしまいました。

ただ、レクサスで扱う予定のクルマってセルシオ以外は売れていないんですよね。そのてこ入れ。。。としては少々大がかりすぎるな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/2765090

この記事へのトラックバック一覧です: レクサスって何なのか?:

» トヨタのエンブレム [くるまこのみの雑記]
初代セルシオの誕生は、トヨタにとって幾つもの転機となった。 セルシオは、もともと [続きを読む]

» マルチチャンネル [くるまこのみの雑記]
‥と言っても、TVの話ではありません。 自動車の販売店を「チャンネル」と呼びます [続きを読む]

» トヨタがレクサスを日本に持ってくる [むなライン]
2005年、トヨタが逆輸入という形で『レクサス』ブランドを日本に投入する。 もともとトヨタは『安くてそこそこに性能のいい車』としてアメリカ国内でも着実にシ... [続きを読む]

« 2メガバイト? | トップページ | 誰にでも言える言葉 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト