« 繋がるのはネットが先かクルマが先か | トップページ | 大久保(図太さの勝利) »

2005/01/09

おくやみ二題

映画評論家の小森和子さん死去(asahi.com)

小森和子氏=映画評論家(YOMIURI ON-LINE)

訃報:小森和子さん95歳=おばちゃまで人気の映画評論家(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

ここ10数年姿を見ないなあ、と思っていたらパーキンソン病だったのか。
でも10数年間忘れられなかったんだから、凄いキャラクターの持ち主だった事に間違いはないな。

訃報:ローズマリー・ケネディさん 86歳 死去=故ケネディ元米大統領の妹(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

ローズマリー・ケネディさん=ケネディ米元大統領の妹(YOMIURI ON-LINE)

ケネディ家は女性の方が極端に長生きするようだ。
シュワちゃん大丈夫かな。

ちなみに、ローズマリーは日常生活を送るのに何ら支障はない程度の軽い知的障害を患っていたが、それを恥じた父親ジョーゼフによって強制的にロボトミー手術を受けさせられ、完全な障害者にさせられてしまった。

ジェイムズ・エルロイの「アメリカン・タブロイド」にも描かれているとおり、今に続くケネディ家の資産を築いたジョーゼフは相当に後ろ暗いところのある元株屋であり、映画会社の社長としてマスメディアの怖さも心得ていたので、必要以上に外聞を気にしていたことから起きた悲劇といえる。
毎日は短いながらちゃんとその辺を書いてるな。

« 繋がるのはネットが先かクルマが先か | トップページ | 大久保(図太さの勝利) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/2521942

この記事へのトラックバック一覧です: おくやみ二題:

« 繋がるのはネットが先かクルマが先か | トップページ | 大久保(図太さの勝利) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト