« 磐田vsC大阪(TV観戦) | トップページ | 耳慣れない名前 »

2004/11/07

浦和vs清水(TV観戦)

今の浦和の弱点、なんて言うと無理矢理穴馬を探す競馬予想みたいでぞっとしないが、現時点では左サイドの守備、ってことになるんだろう。

三都主に守備が期待できないのは当然として、ネネも足が遅いので相手右サイドにそれなりの人材がいるとよく破られているし、更に「二の矢」が飛んでくると明らかに対応に苦慮している。
象徴的なのが石川、加地に何度もえぐられていたナビスコ決勝だろう。

これを強調しすぎると3バックより4バックの方が上、という杉山茂樹的結論になりかねないが、実際はこれもナビスコ決勝で証明していたように、真ん中の守りが堅ければ相手にゴールを許すことはない。

んで、今回。
チョ・ジェジンがいない清水は玉田がいない柏よりも攻め手が無い気もするが、右サイド太田の突破から北嶋が得点してしまった。
三都主は明らかに守備に移ったときに何もせず、ネネは全く追いつけなかったところを見る限り、まさに「弱点を突かれた」失点。

今日はアルパイがおらず、山田が上がり目で、バックラインには内舘、という面々なのでゴール前での連携が上手くいかなかったのかも知れない。

柏時代の絶好調時にも骨っぽい相手からはゴールを奪うことが出来なかった北嶋が、今の浦和からゴールを奪い取るなんて、あの日の埼玉スタジアムの観客は大変珍しいものを見ることが出来たと言えるかも。

とはいうものの、これ以外の清水はほぼノーチャンス。
特に先取点を挙げたあとは前掛かりになった浦和相手にひたすら守備に忙殺される。
闘莉王がFC東京相手に「守ってばかりじゃねえか」と文句を言ったらしいが、この攻撃陣相手に他にどうしろと言うんだ。
しかし、永井、田中、エメルソン、三都主と攻撃陣が揃いも揃ってドリブル得意ってのも珍しい。エメルソンはたまにベルカンプ並みのパスを出したりするが。

だから、エメルソンを抑えられるととにかくドリブルで突撃ってことが多いので、相手は目の前の選手を抑えれば何とか攻撃を切ることが出来たりする。
さらに清水守備陣は「サイドをいくらえぐられてもゴールは真ん中からしか奪えない」ということをよく分かっていて、突っかかってくる選手の相手ばかりでなく、ちゃんとゴール前をがら空きにしないようにしている。
山田のミドルシュートがなかなか決まらなかったのはそのためだろう。
このミッションを完遂したのがナビスコのF東京といえるかも知れない。
これが山瀬がいないことの弊害か。

そこでブッフバルトが動く。
永井OUT、いつもよりちょっと早めに岡野IN。
永井のモダンな右サイドハーフぶりよりも、ここは岡野の「無頼」が欲しかったのかも知れない。
これが効果を上げる。
相変わらずの速度で右サイドを上下する岡野。
白眉は清水の高木が浦和右サイドをえぐって、「さてクロスでも」と前を見た瞬間に前線からすっ飛んできてボールを奪い取ってしまったシーン。
これをやられると相手は怖くて上がれなくなる。
酒井のゴールに繋がったセットプレーも、闘莉王のゴールに繋がったCKも元はといえば岡野の俊足について行けない清水が犯したエラーからだったので、まさに大ハマりの采配。
だからといって岡野がスタメンに復帰できるとは思わないけれど。

酒井のゴールはあれだけ注意深く守っていた清水が「ゴール前をがら空きにしてしまった」虚を突いたもの。狙ったものだとしたら「これしかない」瞬間を狙った頭脳プレー。
力一杯打ったシュートがちゃんと枠に飛んでいることを考えれば、そうなのかも知れない。酒井がそういうプレーを見せた、ということ自体が意外だけど。

清水は懸命の抵抗を見せるべく、澤登とアラウージョを投入するが、効果無し。
今の浦和が怖いとすれば、この二人よりもむしろスピードのある裏取り屋だろうから、あんまり意味がなかった気がする。他にいなかったんだ、といえばそれまでだけど。

さて、いよいよ優勝が確定となった浦和。
あとはチャンピオンシップに向けての準備試合だろう。

個人的には、2ndではけが人だらけでベストメンバーを組めた試しのない横浜がベストメンバーで臨めたら面白い試合になると思う。
そうでなければ岡田監督のえげつない守備采配が炸裂してしまうだろうな。

« 磐田vsC大阪(TV観戦) | トップページ | 耳慣れない名前 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/1891512

この記事へのトラックバック一覧です: 浦和vs清水(TV観戦):

« 磐田vsC大阪(TV観戦) | トップページ | 耳慣れない名前 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト