« 日刊スポーツのイイ仕事 | トップページ | COTYを獲りたいメーカーの方 »

2004/11/14

C大阪vs草津(TV観戦)

アップセット続きの天皇杯。
まあ、昔と違ってJFLに元Jリーガー、あるいはJクラブのユース出身選手がいて普通だから、一発勝負なら何とかなってしまうのかも知れない。
Jクラブよりもスケジュールは緩いしね。

んで、「今回も多分アップセットがあるのでは」と思えた組み合わせが、このセレッソ大阪vsザスパ草津。

試合が始まってみると草津はベタ引き。
ゲームメーカーを務める山口貴之とFWの2人以外は完全に自陣に引きこもり、ひたすら西澤と森島を潰す。
山口からは元V東京というキャリアを彷彿とさせるようなテクニカルなパスが出るものの、前に1人いればいい方、という状況ではいかんともしがたい。

てなわけで、完全にC大阪ペース。
しかし、C大阪も先の磐田戦で見せたような激しい中盤チェックが無い。
無いけれども草津のパスは方向は合っているが速度がないので何となく間に合ってしまう。
まあ、引きまくりの草津にしてみれば、後ろから上がってくる選手を待たなければいけない、ということもあったろうけれど。

従って、全般的に一昔前のJを彷彿とさせるようなユルい展開となってしまった。

苔口が素晴らしいスピードで突き抜けていく。
でもPA内に誰もいない。
西澤がキープする。
誰も上がってこない。
森島が裏を狙う。
あまり関係のない方向にパスが飛んでいく。

攻めてはいるが、38歳のGK・小島伸幸を慌てさせることの無いまま前半が終了。

後半、西澤を誰も助けてくれないので、彼の頭を狙って放り込んでも状況は打開できない、と判断したか替えて大久保を投入。
これがすぐに実を結んだように見えた。
大久保を中心にゲームが回り始め、DFの裏へ裏へのパスがやや正確性は欠くものの次々出るようになり始める。
そして大久保のトラップからサイド深くにボールが出てクロスから森島が得点。
このチームはやはり大久保中心にできあがっているんだなあ。
どうするんだろう、来年。

ところが、この得点が予想外の展開を呼んでしまう。
引きこもってもいられなくなった草津は、守備的MFの小久保(だと思った)を引っ込めて攻撃的MFマルキーニョスを投入。
。。。ブラジル人サッカー選手の名前と顔を完全に一致させることができる人は、それだけでも世界のメガクラブにスカウトとして入団する資格があると思う。

キープ力があって、キックも正確なこのブラジル人はヘタするとオナニードリブラーになるところだろうが、今回は効果的な動きを見せる。
意表を突くミドルシュートもちゃんと枠内に収まっていた。
結局この選手がCKから得点。

同点にされて慌てたC大阪は完全に前掛かりで中盤ががら空きになり、どちらがJ1チームなのか分からないパス回しを草津に許すようになってしまう。
やはり山口から良いパスが出ていたが、今のC大阪にいないのはこのタイプの選手なんだよな。

勢いに乗った草津はさらにDFのギャップを突いたFWの佐藤が素晴らしいシュートで逆転に成功。

あとはマルキーニョスが全てを心得たかのような「相手コーナーポスト付近のキープ」なんぞを始めてしまい、試合の主導権は10分程度を残して完全に草津が握ってしまう。

C大阪にもチャンスは何度かあったが、GK小島のナイスセービングでチャンスを潰されたあとに焦りの色が濃くなって、相手陣内で得たせっかくのセットプレーも相手の壁に当てるわ、ゴールの向こうへ飛んでいくわでいいところ無し。

審判の判定にやや危なっかしい部分はあったものの、後半20分以降に限れば草津が圧倒。

ただ、草津の植木監督はマルキーニョスを最初から投入していないところを見ると、J1相手にこの布陣を90分間続けられるとは思っていないようだから、次戦も前半は退屈な展開になってしまうかも知れない。

C大阪にしてみればJFL相手に負けるのはプライドが許さないだろうが、リーグ戦に最大限集中したいのも確か。痛し痒しの結果なのかも知れないな。

« 日刊スポーツのイイ仕事 | トップページ | COTYを獲りたいメーカーの方 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/1958944

この記事へのトラックバック一覧です: C大阪vs草津(TV観戦):

« 日刊スポーツのイイ仕事 | トップページ | COTYを獲りたいメーカーの方 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト