« ラリー・ジャパン動画(SS26_おまけ) | トップページ | ベッカム様 »

2004/09/11

今日のJ(TV観戦)

テレビ観戦なので気になったことだけ。(鹿島アントラーズvsセレッソ大阪、FC東京vsヴィッセル神戸)

鹿島アントラーズvsセレッソ大阪

アントラーズ
「名良橋の代役」金古が期待通りに弱点。やたら金古サイドからクロスを挙げられていた。
まあ、トップスピードの大久保を抑えろ、というのも厳しい話かも知れないが。
前半の2トップは鈴木&バロン。
これはいかがなものか、と思ってみていたが、やっぱり機能せず。
本山がやたらドリブっていたが、トップがアテにならないから仕方なく自分でどんどん持ち込むことにしたのかも知れない。
後半登場した野沢と深井は、セレッソのユルい守備のおかげもあって出来過ぎだったけれども、どっちかはスタメンに置くのが正解かも。
それで鈴木がベンチ行きなら、なんのために戻ってきたのか、という気もするし、またベルギーに行きたい、とか言い出すかも知れない。

セレッソ
守備の立て直しを期待されている小林監督だが、未だ効果は現れず。
ボールだけ見てるマンマーク守備ってな感じで、前半のバロン、鈴木の2トップにはまだしも、後半に野沢、深井というスピーディ2トップを相手にすると手も足も出なくなる。
ゴール前まで戻って小笠原とチェイスして、攻撃を遅らせた大久保は見上げたものだが、それを生かせない守備陣って一体。。。
キーパーの羽田も「飛び出したら絶対にボールに触る」という鉄則が出来ていないので、セットプレーになると危なくてしようがない。
大久保は一段レベルを上げた。
「こいつに預ければ何かしてくれる」と周りに思ってもらえるレベルに到達。
西澤がゴール前でボールをもらって慌ててるシーンを見ると余計に頼もしい。
しかも倒されたときに、それがファールでもファールでなくてもすぐに立ち上がるようになった。
一度だけ、なかなか立たないときがあったが、リプレイで見ると後頭部を地面に打ち付けていた。
今後、更にマークがキツくなるだろうから、受け身を習った方がいいかも。
でも、守備がこのままじゃあ、いつ大久保が「出たい」と言い出してもおかしくないな。


FC東京vsヴィッセル神戸

FC東京
代表ではあんまり印象に残らない加地が小島とホルヴィの2人を相手にする羽目になってしまい、やたら抜かれていた。まあ、疲れもあったんだろうけど。
ワンタッチパスの繋がる小気味よい試合運びだったが、1点リードした後はすっかり眠り込んでしまい、10人の神戸相手にユルーい試合を展開。
ゴール前で何とかクリアして、それを神戸に拾われて、それをまた何とかクリアして、せっかくボールを奪えても前に放り込むだけ。
神戸のセットプレー後に、それまで頭上を飛んでいくボールを見るだけだったケリーに偶然ボールが渡り、そこから馬場、馬場のクロスから阿部が追加点。
う〜ん、やっぱりケリー以外にはゲーム&チャンスメーカーがいない、ということなのかな。

ヴィッセル
ヴェルディサポーターは、今のところ皆勤賞でおまけに胸に楽天マークを輝かせるエムボマに何を思うだろう。
FC東京サポなら、去年の東京ダービーを感じて燃えたかも知れない。
試合開始後の25分間に北本が2回もイエローを貰ってしまい、あっさり10人に。
土屋の代わりは俺が!、と張り切りすぎたんだろうか。
もっとも、眠り込む前の東京に楽勝でパスを回されまくっていた中盤守備のあおりを食った、とも言える。
これでゴールを決めたばかりの播戸が右サイドに回ることになってしまい、怖さが無くなってしまった。
と思っていたら、前述の通り東京が眠り込んでしまったために、ホルヴィから縦にボールが出るようになる。
しかし、決定的なシュートがポストに嫌われているうちに、東京が目を覚ましてしまい、マルセイユターンとか見せていた小島や播戸を下げて平瀬、和多田を投入しパワープレイに出るも、逆にチームバランスが失われてそのまま押し切られてしまった。
しかし不思議だったのがエムボマ。
後半開始後しばらく右サイドにいたが、途中から真ん中に張っていた。これは目くらましか、ボマちゃんが勝手に動いたのに播戸が合わせたのか。

ところで、加地関連のニュースでこんなものが。

川淵C、三都主、加地に苦言(スポナビ)

まあ、言ってることはその通りなんだけど、協会会長が公の場で言うべきことじゃないな。
敵対してたナベツネと変わらなくなってきたか。

« ラリー・ジャパン動画(SS26_おまけ) | トップページ | ベッカム様 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47427/1413573

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のJ(TV観戦):

« ラリー・ジャパン動画(SS26_おまけ) | トップページ | ベッカム様 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Googleサイト内検索

観戦、旅行、その他諸々

フォト